
  • 2017.10.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    メリー・ロマネスコ・クリスマス2016

    • 2016.12.25 Sunday
    • 22:30

     

    メリークリスマス

     

    毎年、クリスマスに作った料理を記録しているのに、去年のがない!

    何を作ったのか記憶にない・・・と思ったけど、昨年は前日まで忙しくて、ほとんど買ってきたものを切って並べるだけの手抜きクリスマスだったので、記録を残していなかったのであった。

     

    今年は手間暇かかってます。

    ロマネスコの栽培に。

     

    ロマネスコはカリフラワーの一種で、クリスマスツリーを集めたような形が面白い(不気味という人もいますが)。

    形も面白いけど、味もカリフラワーよりほっこりして甘みがありおいしいと思います。

    なので、「クリスマスには自分で育てたロマネスコを食べよう!」と早くから計画していました。

     

     

    この苗を畑に植えつけたのが9月11日。

    苗も葉も、カリフラワーと全く同じで、もしかしてこれはロマネスコではなかったのではないかと疑いつつ、無農薬・有機栽培で育てていました。

    カリフラワーよりも成長が遅いとは聞いていましたが、カリフラワーが巨大に成長して収穫しても、なかなか姿が見えず、クリスマスに間に合わない?と焦り始めた頃。

     

     

    やっと姿が見えました。

    これが12月4日。

     

    それからだいぶ暖かい日もありましたが、クリスマス会の前日、12月22日にやや小さめながら収穫。

     

    ニンジン、かぶ、小松菜も収穫。

     

     

    最大の収穫は大根。2ℓのペットボトルと比較。

    こんなに大きくなるとは!

     

     

     

    というわけで、今年の主役はロマネスコ入りのパワーサラダ

    春菊、ルッコラ、レタス、りんご、にんじん、ラディッシュ、パプリカ、プチトマト、チーズ、ナッツ、ロマネスコに生ハム。

     

     

    チキンは一度作って好評だった鶏もも肉のコンフィ

    前日に塩漬けにして朝からオリーブオイルで煮ていったん冷まし、食べる直前にこんがり焼く。

    時間はかかるけど、簡単です。

     

    自家製の赤かぶとカリフラワーのピクルスと、市販品のエリンギのピクルス。

    サーモンとクリームチーズのカナッペ

     

     

    弟が作ってきたキーマカレーとバゲット。

     

     

    クリームコーン缶が半量余って困っていたので、ほうれん草、玉ねぎ、じゃが芋と卵に混ぜて、スパニッシュオムレツとキッシュの中間みたいな卵焼きに。

    まあまあ予想どおりの味に。

     

     

    わが家自慢の大根は、ふろふき大根+鶏肉そぼろ、里芋は普通に煮ました。

     

     

    そして、去年は「どうせおなかいっぱいだし」と省略して、やっぱりケーキがないと雰囲気が出ないねと後悔したので、クリスマスケーキ復活。

     

     

    皆様、よいクリスマス&お正月をお迎えください。

     

     

     


    • 2017.10.02 Monday
    • 22:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      twitter

        follow me on Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM