
  • 2017.10.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    春の畑仕事〜耕作地の拡張

    • 2017.04.14 Friday
    • 23:13

     

    ご無沙汰しております。

     

    桜も咲き終わり、いよいよ農作業も本番です。

     

    こちらは若いご夫婦で営農されているお隣のNさんの畑、トンネルの中をのぞいたらトマトとカボチャでした。

     

     

    こちらは反対のお隣、Sさんの畑。今はほうれん草が育っています。

     

     

    一昨年、近くに大型農産物直売所ができて、農家さんのモチベーションも目に見えて上がっています。

    畑で育っていくところを見ている野菜が直売所に出荷されるので、おいしい野菜は直売所で買えばいいやって感じで、家庭菜園のほうはいよいよマニアックになってきました。

     

    家庭菜園も5回目の春、空きが出たのでもう1区画借り、耕作地を2倍にしました。

    ここが新しい領土。隣ではなく、飛び地です。

     

    堆肥を漉き込んだだけで、まだ何も植えてない。

     

    旧領土で冬の間にトンネルで栽培していたソラマメ、2月末にトンネルを外してみたら、案の定アブラムシがついてました。

    でも、トンネルをはずして2週間ぐらいしたら、なぜかいなくなり今のところ順調に育っています。

    ソラマメはやっぱり採れたての味が別格なので、自分で作りますよ!

    隣にべた掛けしてるのは、ネギの種をまいたところ。

     

     

    絹さやも順調です。

     

     

    耕作地が広くなったので、今年は一度失敗しているじゃが芋にリベンジ。

     

    3月19日に種芋を植える。

     

     

    4月14日。すくすくと。

     

    冬の間、室内でさし芽で育てた金時草も、いよいよ畑に移植しました。

     

    今年は、トマト、なす、ピーマンなど夏野菜は新しいほうの畑に植える予定です。

    場所に余裕ができたのでいろいろ挑戦してみたいけど、畑が2倍で仕事も2倍、ちょっと大変かも・・・。

     

    まあ、ぼちぼちやります。

     


    • 2017.10.02 Monday
    • 23:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      twitter

        follow me on Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM