2017土用干し

  • 2017.07.27 Thursday
  • 13:02

 

梅雨入りはしたものの、7月の当地はほとんど雨が降らず(降った地方は大災害・・・)空梅雨のまま7月19日に関東は梅雨明け宣言がされました。

 

それまで、毎日「これってもう梅干し干してもいいんじゃね?」というほど暑くて晴天が続いていたので、待ってました!とばかりに、21日から土用干しを開始してしまいました。

 

結局最後まで500mlのペットボトル2本分の重石で、カビることもなくたぶたぶと梅酢に使っていた梅干し。

 

 

土用干し1日目(7月21日)

この日はおおむね晴天で、1日干したあと、一度梅酢に戻す。

 

 

ところが!

翌日からの天気予報が怪しくなり・・・

2日目は曇りがちの天気の中、何とか干す。

 

 

7月23日、3日目。午後から雨が降り始めて室内に撤収。

 

 

4日目、7月24日も微妙な天気。蒸し暑かったけど、ほぼ曇っていた。

 

 

5日目、7月25日、午前中は日差しがあったものの、午後から雨の予報。

昼まで干して、これにて終了。

 

 

3日3晩のはずが、5日かかりましたが、何とか完成。

 

 

今年の梅はまだ青くて、もう少し追熟させても良かったかもしれません。

干し始めた段階ではまた青っぽくて、いいのかこれで?と思いましたが、5日かけてじっくり干したせいか、柔らかく仕上がりました。

 

そして、実はまだあとから漬けた梅があるのですが、天気予報はずっと曇りマークです。

いつ干せるのかなあ・・・。

 

 


  • 2017.08.09 Wednesday
  • 13:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    twitter

      follow me on Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM